ホーチミンのカラオケ街であるレタントン周辺エリアには多数の夜のお店が集まっています。しかし、昨今は悪質なお店も増えてきました。そこで、ここでは初めて夜遊びする方に向けて、おすすめのお店探しのポイントをご紹介します。
ママやオーナーが日本語を話せるお店を選ぶ
コロナが落ち着いた昨今はこれまでに見かけなかったオーナーのお店が増えてきました。オーナーの中には韓国語や英語を話せるけど日本語は話せない人もいます。初めてのベトナム旅行ではちょっとした冒険心からそういったお店に入ってしまいがちですが、仮にぼったくられても意思疎通ができないので、トラブル解決が困難となります。
お店を選ぶ際は、必ずママやオーナーといった決定権者が日本語を話せるところを選択するようにしてください。
持ち帰りができるお店か否かは最初に質問する
旅行者のほとんどはキャストと一緒にお酒を飲むカラオケ店やガールズバ―は、「女の子をホテルに持ち帰りできるお店」として認識しています。
しかし、レタントンのお店には「持ち帰りできるお店とできないお店がある」ことを覚えておかなければなりません。両者は共に飲み放題やお酒一杯あたりの料金は同じなので、気づかずに指名した子に「ホテル行こう」と交渉を持ちかけても、「え?ここはそういうお店じゃないんだけど」となって高額な料金を払ってお店を後にする、といった失敗談もよくあります。
そのため、指名したキャストを持ち帰りできるか否かは、お店に入ってすぐにママに質問するのがいいでしょう。
事前に行くお店は予約しておく
ホーチミン在住者であれば、毎日行く機会があるので歩きながらお店を覗いて「今日はここに入ろうか」と決めることもできます。しかし、旅行者・出張者は2~3夜くらいしか行く機会はないので、1つのお店を外してしまう(失敗してしまう)と、ベトナム旅行自体が残念な思い出になってしまいます。
そのため、行くお店は事前にまとめサイトや風俗情報サイトなどで調査して、予約をしていくといいでしょう。
ちなみに、訪問する時間は20時前後がおすすめ。21時以降になると在住者が行きつけのお店に行き始めたり、キャストに直接連絡をとって店外デートを取り付けたりするため、それ以前にお店に行くことを強くおすすめします。